cocokara [ココカラ]ホームページの作り方基礎知識無料ホームページスペースで作り方を学ぶのも良い勉強になる

無料ホームページスペースで作り方を学ぶのも良い勉強になる

Joliee

前回はレンタルサーバーのお話ドメインについてまとめましたが、今回は無料でも使えるホームページスペースをいくつかご紹介します。

もちろん無料で使える分デメリットなどもあるので使い方を考えながらホームページの運用をしてください。

スポンサードリンク

無料ホームページのメリット

無料ホームページスペースのメリットはやはり無料でホームページが運用できることです。

ホームページスペースとして有名なところはWixでしょうか。プログラミングは一切不要でドラッグ&ドロップで簡単にホームページを作ることが出来ます。

またスマホやタブレットにも完全対応しています。またホームページとブログを運営することも出来ます。ショッピングカートも設置することが出来ます。

まったくの初心者でもホームページがもてるのが無料ホームページスペースにはあります。

無料ホームページのデメリット

デメリットもあることは抑えておきましょう。

Wixの場合は初心者でも簡単な操作で使えることがメリットではありますが、細かい表現などすることは出来ません。どこかで見たホームページデザインなどオリジナリティにかけるところがあります。

またSEOには若干弱い傾向にあります。GoogleやYahoo!などの検索サイトから新規のお客様を獲得する場合にはもっと努力しなければならなくなります。

無料ホームページを利用される場合は利用規約にも目を通しておく必要があります。アップロードする画像などを企業側が使える規約になっている場合もあります。

つぎは無料ホームページをいくつか紹介してメリットとデメリットをまとめておきたいと思います。

広告が目立たないFC2ホームページ

無料ホームページスペースを紹介するときにまず1番に出てくるのがFC2ホームページです。

3ヶ月以上更新がない場合や、スマートフォンでの閲覧時には広告が表示されますがそれ以外は快適にホームページを運用することが出来ます。

ディスク容量は1GBあるので比較的大きめな画像をアップロードしても問題ないレンタルサーバーです。アフィリエイトサイトの制作も可能です。

FC2ホームページのメリット

FTP機能があるのでHTMLやCSSをFTPツールを使えば簡単にファイルをアップロードすることが出来ます。他のサイトによってはブラウザからアップロードするのみの場合があります。

無料ホームページスペースではサブドメインでのURLになりますが比較的短いURLなので覚えてもらいやすいです。「アカウント名.web.fc2.com」と短いです。

FC2ホームページのデメリット

大半の無料ホームページがそうですがPHPやCGIなどのプログラムは動作させることが出来ません。

とは言え無料でホームページが開設できるサービスにしては良い環境かと思います。

商用利用も可能な忍者ホームページ

忍者ホームページも比較的広告が目立たなく、オリジナルに近いホームページが持てるサービスかと思います。

340種類ものドメインの中なら選ぶことも可能です。ninpou.jpなど忍者らしいドメインになりますが……

忍者ホームページのメリット

1つのIDでホームページを10個まで運用することが出来ます。用途によってホームページを使い分けることが出来ます。また商用利用、アフィリエイトサイトとしての運用も可能です。

FTPでのファイルをアップロードすることが可能でです。FTPS接続なので安全にファイルのアップロードをすることが出来ます。

忍者ホームページのデメリット

ホームページ容量が500MBと若干頼りないです。FC2同様、CGI・PHP・SSIの利用は出来ません。

プログラムなどを使わず静的なホームページの運用を考えている方には良いサイトかと思います。

HTMLやCSSを学ぶ環境なら最適

最後に無料ホームページスペースはFTPでHTMLやCSSをアップロードして動作確認をしたりするのには最適な環境かと思います。ローカル(自身のパソコン)では動くのに実際にホームページにアップロードしてみると動かない、表示しないこともあるのでテストしてみたい場合にも重宝します。

これからWebデザイナーを目指そうと考えている方は試しに無料のホームページスペースで運営してみて、就職活動のポートフォリオサイトを作るときにオリジナルドメインとレンタルサーバーで制作するのが良いかと思います。

基礎知識に関連する記事