cocokara [ココカラ]参考記事気になるホームページ参考サイト 2017年8月20日

気になるホームページ参考サイト 2017年8月20日

Joliee

ホームページ制作に役立つ参考記事を不定期で紹介しています。Twitterでも気になったサイトなどは随時ご紹介しております。よろしければ@cocokarajpのフォローもよろしくお願いします。

スポンサードリンク

モリサワのWebフォントが無料で手軽に使える!

人気のレンタルサーバーのエックスサーバーからすべてのサーバープランを対象に、書体メーカーの老舗である「モリサワ」のWebフォントが無料で使えるサービスを提供開始。

月間PV数2.5万PVまでと制限はありますが静的ページなどで使う分には十分なサービスかと思います。Webデザイナーならポートフォリオサイトで使ってみるのもよいかと思います。

無料の独自SSL「Let’s Encrypt」が設定可能に

格安レンタルサーバーで人気のロリポップが、無料独自SSL「Let’s Encrypt」の設定が可能になりました。Googleさんも推奨している常時SSL化に対応できるので最低限のSEO対策にもなります。

CSSの読み込みを高速化するための5つのポイント

読み込み速度を高速化することはホームページを運営するにあたってとても大切な項目の一つです。具体的な対策などが掲載されています。セレクタは浅い階層にとどめておくなど勉強になります。

宣言ブロックのCSS設計

CSSを設計する上で命名規則は重要な要素とのこと!奥が深いCSSに関してまとめられています。参考書になるくらいのボリュームでしっかり読みやすく記事をかかれています。

ココカラではホームページ制作に役立つ記事も掲載しています。そちらもぜひのぞいてみてください。

参考記事に関連する記事